日本生活情報

千駄ヶ谷日本語教育研究所グループには英語、中国語、韓国語、アラビア語などを話せるスタッフがいます。困ったことがあったら、何でも相談してください。

ビザ(査証)

みなさんが日本に入国するためには、皆さんの国でビザ(査証)を取得する必要があります。みなさんの国籍、日本での滞在期間、滞在目的によって、取得するビザの種類が異なります。詳しくは、日本の外務省HPでご確認ください。

在留カード・国民健康保険

在留カードは、中長期在留者(留学等3か月以上在留する外国人)に対し、上陸許可や在留資格の変更許可、在留期間の更新許可などの在留に係る許可に伴って交付されるものです。日本入国時、空港(成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港)でもらいます。入国してから14日以内に、在留カードを持ち、住居地の区(市)役所へ住所を届け出る義務があります。
参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/

国民健康保険は、在留カードを持ち、住居地の区(市)役所で住所を届け出てから加入します(義務)。
病院で国民健康保険証を提示すると、医療費の自己負担が3割になります。日本での在留資格期間が3か月未満の場合は、国民健康保険に加入できないため、日本に来る前に海外旅行保険に加入しておくことをお勧めします。

 

住居

東京都内で部屋を借りる場合、ワンルームのアパート・マンションで家賃6万円以上です。8万円くらいの部屋を友人数人でシェアすることが多いようです。宿泊施設についての情報はこちらで確認してください。

交通

東京での主な移動手段は電車です。時間はとても正確です。通学時間は30分程度が一般的です。

経路、運賃、所要時間などを調べるには、次のサイトが便利です。

その他の交通関係のサイトです。

空港情報

成田空港から都心までのアクセス

観光に便利な割引チケット

日本国内で旅行をする人におすすめです。日本では購入できませんので、出発前に自国でお申し込みください。

学校周辺案内

当校は、JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線の高田馬場駅の近くにあります。 高田馬場は昔から学生街として有名で、早稲田大学をはじめ、数多くの学校があります。

高田馬場には生活に便利なお店や施設もたくさんあります。 駅からすぐの場所には、銀行(みずほ銀行、東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行)、郵便局、大きな書店(芳林堂書店、あおい書店)があり、文房具専門店(CHIKUHOU)もあります。大型スーパー(西友、ピーコック)をはじめ、24時間営業のコンビニエンスストアがたくさんあり、暮らしにとても便利な街です。

また、駅からすぐの場所には病院もいろいろあります。

食事

高田馬場は学生街のため飲食店の数が多く、安くて豊富な種類の食事を選択することができます。中華、和食、洋食、エスニック料理(トルコ料理、インド料理、タイ料理など)と各種の店があり、焼肉、寿司、定食などがランチなら700円前後で食べられます。コンビニも多く、パンと飲み物だけなら300円程度です。また、高田馬場はラーメン店が多いことでも有名で、100軒以上あると言われています。

アルバイト

留学生の場合、資格外活動許可書(日本上陸時取得可能)があれば、週28時間までアルバイトをすることが可能です。時給は800円~1000円程度が一般的。飲食店・スーパー・コンビニでアルバイトをしている人が多いです。

総合案内

下記のサイトでは、日本での生活に関する様々な情報を紹介しています。